企画を作りたい
マーケティング研修
売れる仕組みづくりの基礎を理解する

概要

マーケティングの基本的なフレームワークを取り入れながら、売れる仕組みづくりの方法を学びます。
市場環境の把握や顧客ニーズの捉え方、コンセプト作りからプロモーションまでを演習を活用しながら体系的に学びます。

主な対象
・企画部門、事業開発部門、マーケティング・営業系部門など
・入社3年目〜マネージャークラスなど

期間

2日間

人数

20名以下程度の集合型

学習内容例

・「マーケティングとは何か?」
・「市場環境の分析(3C、5F、4Pなど)」
・「マーケティングミックスによる戦略づくり(4Pなど)」
・「コンセプトづくりと成功の鍵」 など

受講後の効果

・マーケティングの基礎が体系的に理解できます。
・最低限のフレームワークで、実践的な知識が習得できます。
・自社の事業や自分の業務を、売れる仕組み作りの観点で考えるクセが身につきます。
・競合企業など他社や異業種企業の動きに敏感になります。

研修の特徴

・マーケティングの基礎が体系的に理解できます。
・最低限のフレームワークで、実践的な知識が習得できます。
・自社の事業や自分の業務を、売れる仕組み作りの観点で考えるクセが身につきます。
・競合企業など他社や異業種企業の動きに敏感になります。

標準的なカリキュラム例

 
1日間
2日間
前半 レクチャー:マーケティングの基礎概念
レクチャー:各種マーケティング分析
顧客、市場細分化、3C、5F、4Pなど
→(演習) 自社の市場環境および戦略分析
→(演習) ケーススタディ&ディスカッション
レクチャー:初日の復習
→(演習) ケーススタディ&ディスカッション
→(演習) 競合企業の分析
→(演習) 異業種企業の分析
後半
レクチャー:ベストプラクティス分析
コアコンピタンスなど
→(演習) ケーススタディ&ディスカッション
→(演習)自社のベストプラクティスの作成、
マーケティングミックスによる戦略作成
・プレゼンテーション
・講師による添削と講評

備考

成果物は、「他社分析」および「自社のマーケティング戦略」をチームで作成して発表する形になります。

 

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