セミナー案内

過去のセミナー

過去の主なイベント実績

2008年12月 【COMPAS ビジネス交流会2008】イメージ

  1. 『鈴木のミニ講演』
    「2008年新規事業コンサルティングの現場より」
    〜2009年に向けた新規事業の打ち手とは?〜
  2. 『ご歓談』
    フリードリンク&立食
  3. 『マッチング』
    名刺交換など交流会、コンパスのネットワークのご紹介

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2008年11月 『新規事業・勝利の思考法 4つの禁断メソッド大公開』

  1. MBAとビジネス書は、なぜ新規事業で使えないのか?
  2. 新規事業を成功に導く4つの禁断のメソッドとは?
  3. ライバルが気づかない市場の「絞り方」
  4. 独占市場を築く「逆張り」ポジションの取り方
  5. (演習1)実在する企業を事例に新規事業企画
  6. 市場と販路を広げる「組み合わせ」の視点とは?
  7. 何を「省略」すれば、ヒット事業が生まれるのか?
  8. (演習2)実在する企業を事例に新規事業企画
  9. 頭をスッキリと整理するために大切なこと

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2008年9月 『3年で年商10億円以上を稼ぐ新規事業の作り方』

1. 知ってる人だけが得をするモノの見方  
2. 人とは違う発想するスゴイ方法とは? (企画の視点)
3. 成功企業のおこぼれをもらう戦略 (事業ドメインの視点)
4. こんな絞り込み方がヒット事業を生む (顧客の視点)
5. ステルス作戦で、こっそりと儲けろ! (ビジネスモデルの視点)
6. 他社より一歩リードする戦略とは? (差別化の視点)
7. 幹になるニッチを見つけて尖がれ!  
8. 勝手に考えてみよう!”空想企画”  
9. 人をひき付けるセクシーな事業は気づきと勇気から

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2008年6月 『明日から使える売れる仕組みづくり'08』

  1. 知ってる人だけが儲かるビジネスモデル
  2. ヒット商品のコンセプトはここが違う
  3. これだけあった販売方法
  4. リアル店舗の活用でライバルに差をつけろ
  5. 成長し続けるアウトソーシングモデル
  6. カタチの見えないノウハウの売り方
  7. 情報は、こうしてお金に変えろ
  8. 出会い系モデルは廃れることはない
  9. 勝手に考えてみよう!”空想企画”

 

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2007年7月 『IT企業のための新しい収益源の作り方』

  1. IT業界の今を知る
  2. なぜ成長業界と言われながら儲からないのか?
  3. この会社の戦略は正しい!?
  4. 上手な収益源の作り方
  5. 講師を交えて一緒にビジネスモデルを検討してみよう!
  6. 最新技術と最新理論に振り回されるな!
  7. 勇気百倍!IT事業の成功の要諦
  8. IT業界及びIT事業に関心のある受講生同士の懇親会

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. ”ビジネスモデル脳”を鍛えよう
  2. 7つのビジネスモデルを知っておけば怖くない
  3. モノづくり、モノ販売から「サービス」の販売へ
  4. 技術とスキルを活用すればこんな儲け方がある
  5. 目に見えないもので高収益ビジネスを考えよう!
  6. 情報をお金に変える仕組みとは?
  7. つながりから始める儲けのポイント
  8. ビジネスモデルの作り方を体で覚えよう!
  9. 成功する新規事業には理由があった!

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. BtoBビジネスを取り巻く環境の変化
  2. BtoBビジネスの基本特性とは?
  3. 顧客企業の購買パターンをつかめ!
  4. BtoB企業が、強みを磨いて行う新規事業とは?
  5. BtoC企業のための、はじめてのBtoB事業
  6. BtoBにおける新規事業はこうして組み立てる
  7. 購買担当者を買いたいと言わせるアプローチ方法
  8. なぜ、BtoB向け新規事業で失敗するのか?
  9. BtoB向け新規事業における成功ポイント

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. 新規事業の前に出来ること、やるべきこと
  2. 成功の定石は3つしかない
  3. 新規事業”失敗”の法則
  4. この会社は、こうして新規事業に成功した
  5. ネタの発掘は、こんな着眼ポイントから
  6. 差別化ポイントはこんなところにもある
  7. 異業種へは進出してもいいのか!?
  8. 事業化すべきかどうかの判断方法
  9. 事業を立ち上げる際の注意点
  10. 知名度がない企業が新規事業で勝ち抜く方法

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. 新規事業に特別なアイデアがいらない訳
  2. 成長市場を狙うべきか?ニッチ市場を狙うべきか?
  3. この会社はいかに着眼して新規事業を切り開いたか?
  4. 今後10年間で伸びる市場はコレ!
  5. ニッチ市場を開拓するために欠かせない4つのポイント
  6. へそ曲がりな視点を持て!
  7. へそ曲がりな視点を持て!

 

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. WEB2.0時代の新規事業の考え方
  2. ノウハウの外販で高収益ビジネスを展開する方法
  3. 逆張り視点でビジネスを考えよう!
  4. 幹になるニッチ市場はこうして見つける
  5. 顧客とつくり、顧客がつくる新商品とは?
  6. 人とお金が集まるコミュニティビジネス
  7. 情報の選別で顧客の心を捉える仕組み
  8. かゆい所に手が届く代行事業のあれこれ
  9. 新規事業の構想はココがポイント!

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. データで見るシニア層の実像
  2. シニア層の生活スタイルはこう読み解け
  3. シニア顧客に喜ばれるための3つの”鍵”
  4. 「団塊の世代」のウソとホント
  5. 7つの”買いたい”心理から戦略を読み解く
  6. シニアの心を捉えるコミュニケーション戦略
  7. シニアビジネスはココがポイント

番外編.「コンパスの鈴木」がシニア市場を斬る!

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. LOHASとはそもそも何か
  2. LOHASを知るための5つのマーケット
  3. われわれが知りたいLOHAS層の特徴
  4. あなたはLOHAS層?
  5. LOHASコンセプトで成功している企業はココ!
  6. LOHASコンセプトでの事業化のポイント
  7. シニアビジネスはココがポイント

番外編.「コンパスの鈴木」がLOHAS市場を斬る!

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. そもそも新規事業に取り組む必要があるのか
  2. 新規事業の成功の定石について考える
  3. 成功事例に学べ(大企業・中小企業版)
  4. 新規事業の失敗の法則
  5. 失敗事例に学べ(体験談)
  6. 取り組むべき新規事業のテーマ
  7. 7つの新規市場の切り取り方
  8. そのコンセプトは何だ?
  9. 事業化すべきかどうかの判断方法
  10. 大企業と中小企業における成功のポイントの違い

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2007年6月 『サービス業のための、儲かるビジネスモデルの作り方』

  1. 今こそ原点に戻れ
  2. ビジネス書に振り回されない人の3原則
  3. 明日の市場に乗り遅れないために
  4. 優れたコンセプトはこうして作れ
  5. 一年間で新規顧客を倍増させる方法
  6. 顧客に100回リピートしてもらうには
  7. なぜ高くても売れるのか
  8. 一人の顧客からたくさん買ってもらう方法

 

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