セミナー案内

過去のセミナー

過去の主なイベント実績

2009年12月『“ウォークマンの父” 元ソニー副社長高篠静雄氏から学ぶ時代の変化に対応し生き残る力』

  1. なぜウォークマンは世界でヒットしたのか?
  2. 新規事業の成功と失敗を分けるもの
  3. 最近のソニーの失敗を自己分析してみる
  4. i-podとの戦いをどう制するか?
  5. こんな人材がソニーを強くした
  6. ソニースピリットは何がすごいのか?
  7. 市場創造の鍵はこれだけ覚えておけ!

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2009年10月『不況に克つ!IT業界の次の一手の打ち方』〜 ITのスペシャリストが語る!クラウド時代の新規事業 〜

  1. クラウド・コンピューティングとは何か?
  2. クラウド時代のビジネスモデルの考え方
  3. IT分野の新規事業はここに目をつけろ!
  4. モバイルビジネス最前線!ヒット事業の裏側
  5. モバイルを活用した新規事業の着眼点を考える
  6. 投資家がよだれを垂らすモバイルビジネスとは?
  7. で、結局、具体的に何をどうすればいいの?(インタビュー&質疑応答形式)

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2009年9月『次世代リーダー向け スキルアップ講座』〜 公開型 研修会のご案内 〜

【9月15日(火)】 16:30〜18:30 『マーケティング基礎講座(1)』
  1. マーケティングとは何か?
  2. コンセプトの基本
  3. 市場やお客様を読み解く方法
  4. 差別化をどう築くか?
  5. 独自性のあるポジションの獲り方
  6. 強みをどう活かせば良いのか?
  7. (演習) 他社事例を使って戦略作成のワーク

※ 3C、コンセプト、STP、ポジショニングなど

【9月15日(火)】 19:00〜21:00 『マーケティング基礎講座(2)』

  1. 商品コンセプトの考え方
  2. 顧客の心を洞察し、ニーズを特定する方法
  3. 価格設定に関する基本
  4. 新規販売チャネルの開拓方法
  5. 心に刺さるプロモーションとは?
  6. BtoCとBtoBマーケティングの違い
  7. (演習) 他社事例を使って戦略作成のワーク

※ 4P、インサイト、ソリューションなど

【9月16日(水)】 16:30〜18:30 『新規事業基礎講座(1)』
  1. 新規事業開発の基本とプロセス
  2. 新規事業の成功事例と失敗事例
  3. 新規事業のネタ発掘および発想方法
  4. 新規事業・新商品におけるコンセプトのつくり方
  5. 異業種へ進出すべきかどうかの判断方法
  6. 新規事業の評価方法
  7. (演習) 他社事例を使って企画創出ワーク

※ 新規事業の概論、ケーススタディ、BMO法など

【9月16日(水)】 19:00〜21:00 『新規事業基礎講座(2)』

  1. ビジネスモデルとは?
  2. ビジネスモデルの構築方法
  3. 7つのビジネスモデルを読み解く
  4. フロントエンド事業とバックエンド事業
  5. 収益源のバリエーションを学ぶ
  6. ビジネスモデルと内部オペレーションの連動
  7. (演習) 他社事例を使って企画創出ワーク

※ ビジネスモデル、バリューチェーンなど

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2009年7月『ユニクロ&ソフトバンク式 ヒット事業の作り方』〜 元・参謀が語る!柳井正と孫正義の頭の中身とは? 〜

  1. ヒートテックは、なぜ大ヒットしたのか?
  2. ”安モノは悪いモノ”からのチェンジ作戦とは?
  3. 高くても売れる新商品の仕掛け方
  4. 新規事業の立上げは、事業の根本を見直せ!
  5. 新商品・新規事業は、誰よりも早く失敗せよ!
  6. その新事業に、成功のための大義と志はあるか?
  7. 福岡ソフトバンクホークス球団、本当のミッションとは?
  8. 勝つための事業戦略、勝つための人財戦略

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2009年6月『不況を突破する、失敗しない新規事業の作り方』〜 ノウハウ大公開!皆さんの疑問に全てお応えします! 〜


 Q1.新規事業の初心者ですが、何から始めればいいのですか?
 Q2.新規事業で成功するための秘訣はありますか?
 Q3.注意すべき新規事業の失敗ポイントはありますか?
 Q4.アイデアは、どうすれば見つかりますか?
 Q5.低コストで立上げが可能な新規事業はありますか?
 Q6.異業種へは進出してもいいのですか?
 Q7.参入すべきかどうかの判断基準はありますか?
 (演習)事例をもとに新規事業成功の秘訣を考える。

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2009年5月『不景気は、広告費をかけずにリピート率を上げろ!』〜 新規顧客に100回リピートしてもらう方法とは? 〜

  1. 不景気は、広告費をかけて新規顧客を追うな!
  2. あの企業にはなぜリピーターが行列するのか?
  3. リピーター獲得のための3つの手法とは?
  4. 購入者ではなくファンをつくる方法
  5. リピート率や来店頻度が上がる価格モデルとは?
  6. 嫌でも顧客がリピートする仕組みの作り方
  7. (演習)他社向けに勝手に戦略企画
  8. お客様の本音が分かれば、必ず来店客は増える!

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2009年4月 『不況期に効く新規顧客の獲得方法とは?』〜 事例連発!ノウハウ大公開!の2部構成 〜

【第一部(リアル編)】

『不況期に効く新規顧客の獲得方法とは?』
〜事例連発!ノウハウ大公開〜

  1. 不況期に効く事業展開の考え方
  2. あの企業にはなぜ新規顧客が行列するのか? 
  3. 新規顧客獲得のための3つのパターン
  4. 新しい市場を発掘するためのコツ
  5. 販売形式の変更に新規顧客は目が向く!
  6. 顧客接点の増やし方を考える
  7. (演習)他社向けに勝手に戦略企画
  8. 受講した人にしか分からない成功の鍵とは?

【第二部(WEB編)】

『不況期こそ力を発揮するネット集客術とは?』
〜高い成約率を生むマッチング技術を大公開〜

  1. 不況期におけるネット活用の必須条件とは?
  2. ユーザー視点で見るネット集客のツボ
  3. お客様の検索パターンを覗き見る
  4. 検索連動型広告や成功する広告のカラクリ
  5. ネット広告に成功する企業と失敗する企業の違い
  6. 今すべき、一番大切な現状分析

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2009年3月【第二回 COMPAS ビジネス交流会】 開催!〜 名刺交換会で終わらない交流会 〜イメージ

  1. 『鈴木のミニ講演』
    「今こそ松下幸之助に学ぶ”不況もまた良し”」
    〜 不況を突破する心の持ち方とは? 〜
     
  2. 『ご歓談』
    フリードリンク&立食(軽食)
     
  3. 『マッチング』
    名刺交換など交流会、コンパスのネットワークのご紹介

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2009年2月 『不況に克つ!4つの売れる仕組み作りとは?』

  1. 不況に克つための成功の鍵とは?
  2. ビジネス書に振り回されない人の3原則
  3. 明日の市場に乗り遅れないために
  4. 優れたコンセプトはこうして作れ
  5. 一年間で新規顧客を倍増させる方法
  6. 顧客に100回リピートしてもらうには?
  7. なぜ高くても売れるのか?
  8. 一人の顧客からたくさん買ってもらう方法
  9. (演習)他社向けに勝手に戦略企画

 

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